新作壁紙・最新iOSの基本情報(壁紙専門)は本店にて
 New アプデ速報


2017年11月10日金曜日

iPhone Xのノッチとドックを隠す壁紙

記事公開時のOS:iOS 11.1

iPhone Xのノッチを隠す壁紙が話題です。
Don't like the iPhone X notch? Here's 15 wallpapers that make it disappear! – Phone Arena リンクはGoogleドライブの公開リンクに繋がります。
This iPhone X app lets you hide the unsightly notch from your homescreen – BGR こちらはDropboxに。
さらに上の記事でも紹介されているiPhoneアプリです。好きな写真で作れますがクレジットを消すにはアプリ内課金が必要らしいです。


私もこれらにインスパイアされた壁紙を公開しました。
後発ですが当サイトのノッチを隠す壁紙には3つのアドバンテージがあります。

① ドックも隠れます。
② 設定が簡単確実(実はこれがいちばん難しい)。
③ ステータスの文字色が目立たなくておしゃれ。


ダウンロードページ ▶︎ ノッチとドックを隠す壁紙  6+1枚

当サイトではiPhone Xの壁紙サイズと表示位置を特定済みなので、ユーザーさんの調整は不要です。移動などはせず「静止画」のまま設定してください。上下の余白がまったく同じになるように作っています。

文字は白くならず、黒いダミーパネルに電子ペーパーのように浮き上がります。また、背景色によって色が変わります。


なおグレーの壁紙は「透明度を下げる」用です。設定アプリから「一般」→「アクセシビリティ」→「コントラストを上げる」→「透明度を下げる」をオンにするとドックが見えなくなります。


コーナーの丸みにこだわってます

iPhone Xのコーナーは予想どおりアプローチRという通常の角丸ではない滑らかなカーブを描いています。しかし実機が来てみるとそれだけでは足りませんでした。
iPhone Xの視差効果の壁紙サイズとホーム画面
iPhone Xの壁紙は「静止画」で劣化⁉︎ 全体表示も不可能に
細かい所で「常識」に反するトラップだらけで、自分で書いてても説得力がある気がしません。しかし誰も信じなければこの精度の壁紙を作れるのは私だけということになるかもしれないので、べつに力説しなくてもいいかなって感じではあるんですけど。

ともかくこういう壁紙を作るには表示位置を固定する必要がありますが、ピンチインでは絵が変形してしまい位置も安定しません。
そして静止画での表示位置は0.5ピクセル単位。必然的にわずかに画像がぼやけます。それだけならこの絵柄では気になりませんが、カーブが均等にぼやけないことがあるのが問題です。位置次第では微妙に、微妙〜にでこぼこします。設定後に滑らかなカーブを描くように、制作データ上は本当に100分の1ピクセル単位で微調整しました。

しかしここまでやってもページ移動で壁紙なのがバレますね。

ページ移動でアイコンがフレームの上に

この瞬間に必ずまばたきされてはいかがでしょうか。

あとホームに戻る瞬間は壁紙が拡大されていて、黒いのがゆっくり降りてきます。


文字の色が変わる理由

今回の壁紙は明るめで黒文字になる色を揃えました。iPhoneの黒文字は黒く見えても実は真っ黒であることは滅多にないか、またはまったくないかもしれません。背景色次第で暗くなったり明るくなったり色がついたりします。


黒い背景の上だと目立つだけです。これが本当の文字色というわけです。

背景が濃くなると文字が暗くなってしまい、他の色が入ると色が落ちたりするので、今回は色の変化を楽しんでいただこうとフラットな背景にしています。


ドックが隠れる理由

ドックを隠すトリックにも色々ありますが、今回使ったのは背景がある程度明るい色だとドックと区別がつかなくなるやつです。
背景の色は黒から白まで可能ですが、ドックはグレーから白までと範囲が狭いので、明るくなるにつれてだんだん差がつけられなくなるというiOSの性質を利用します。

背景が明る過ぎればドックはグレーになってしまうのですが、ノッチを隠すための黒が濃度を稼いでくれるので余裕です。白でドックが隠れるのもこの黒のおかげ。全部白い壁紙との違いは黒が見えているかどうかです。そのため最上段のフォルダにはがっつり黒が滲みます

「透明度を下げる」用はドックの色が決まっているので背景を合わせるだけで済みます。


ところで

iPhone Xではステータスのスペースがないからキャリア表示がなくなった、と思っていたらロック画面に残ってました。


ホーム画面では時計が表示されている左側です。なるほどロック画面ではでかでかと時計が出てるわけだから要りませんね。ちなみにSoftBankですけど優先なんとかみたいなのは使ってません(前の機種もテスト機として必要なので下取りも出せない ;_;)。発売日にゲットできたのはシルバー64GBにしたのと多少の(かなりの?)運でしょうか?

0 件のコメント :

コメントを投稿

時間的な問題により技術的な質問及び壁紙のリクエストについては原則として返信致しません。ご要望を今後の制作の参考とさせていただくことはございます。
Due to time constraints, I will not reply to technical questions and wallpaper requests in principle. It might be a reference for the future wallpaper.