Mysterious iPhone Wallpaper Blog

スポンサーリンク

2016年12月13日火曜日

iOS 10.2の壁紙仕様の変更点と当サイトの壁紙の変動

iOS 10.2の壁紙仕様の変更点


  • すべての壁紙が暗くされていたiOS 10。iOS 10.2ではこれが廃止されました。
左:iO 10-10.1 右:iOS 10.2
  • ただし中間濃度の壁紙やコントラストの高い壁紙などでは文字が白くなり、その場合は暗くなります。壁紙が暗くなると画面の上の方はより薄暗くなります。これはiOS 10-10.1のロック画面と同じです。つまりiOS 9のホーム画面に戻りました。
  • 厳密に言うと、壁紙が暗くなるかどうかの境目はiOS 8.3〜8.4と同じくらい(iOS 9との差はごく僅か)に戻っています。iOS 9のタイミングで暗くなった壁紙は、10.2で再び明るくなる可能性があります。
  • フォルダの色はiOS 9.3より若干明るくなっています(そのため9.3用の当サイトの壁紙はそのまま復活するとは限りません)。
  • 小さな壁紙の効果は、iOS 10-10.1よりも異なるデバイス間でより断片化が進みました。
  • iPhone 7のデフォルト壁紙に追加があります。



型落ち大量です……

例によってiOSのアップデートで使えない壁紙があります。iOS 7から数えると8度目の絶滅です。しかし仕様が変われば新しい壁紙が作れます。良くも悪くも、これで終わりということはないでしょう。

今回の新作は合計645枚(機種により使えない壁紙があります)。すべてのアイデアを完成させるには時間が足りませんでした。これからさらに追加していく予定です。


12/15 追記
すみませんこれを書くべきでした。
機種によっては、小さな壁紙を設定しようとすると背景が黒くなることがあるようです。しばしば連続でなります。もしそうなったら成功するまで再設定してください(私の7は設定しようとすると時々背景が黒くなります。何回かやり直すとうまくいきます)。



ドックを隠す壁紙

ダークフィルターが廃止されたので当然色は合いません。1ピクセルの壁紙でドックとフォルダがオリジナル画像の色になる現象もなくなったため、黒ずくめの壁紙と1色にする壁紙は機能しなくなり、新たに作ることもできません。


しかし4インチのiPhoneなら真っ黒な壁紙は他の方法で再現できます。高さを1ピクセルから2ピクセルにして横長にすると、背景がどんな色でもドックとフォルダが黒くなるので、背景も黒くすれば真っ黒になります。


ダウンロードページ ▶︎ 魔法の黒い壁紙 マイナス iPhone SE/5s/5c/5/iPod touch 6用

12/17 追記
韓国のフォーラムで、設定時にピンチアウト(二本指で外側にスワイプ)することによってiPhone 6/6sで動作したという噂があります。しかし7やPLusで成功した例はないようです。


4.7インチを基準に、5.5インチでしか使えない壁紙にはプラス、4インチ専用には便宜上マイナスというネーミングルールでいきます。

10.2ではウィジェットも見やすくなりました。

4.7インチと5.5インチでは残念ながら真っ黒は無理なようです(内心ブラック、ジェットブラックユーザーへのAppleの裏切りだ!と思ってしまいました)。

その代わり真っ白な壁紙が復活します。



ダウンロードページ ▶︎ 魔法の白い壁紙
 iPhone 7/6s/6 7 Plus/6s Plus/6 Plus/SE/5s/5c/5/iPod touch 6/iPad Pro/iPad Air/iPad (4th-)/iPad mini (2nd-)用 3枚

iPhone用は「静止画」でも設定できます(もちろん「視差効果」でも)。Plusとそれ以外で別の壁紙になっているのでご注意ください。

普通の白い壁紙ではドックとフォルダはグレーになりますが、壁紙の平均明度が少し下がればドックなどは明るくなるため背景が白いと見えなくなります。


iOS 8.3からは小さな壁紙が暗い壁紙と同じように判定されるようになったので、ほどほどに小さな壁紙を使うと真っ白なのにドックも真っ白という現象を起こせます。ただし10.2ではサイズ判定の基準が大きく変わっていて、旧型の真っ白な壁紙は機能しません。

また機種ごとの断片化も進んでおり、経済力や経済力などの諸事情によりiPad全機種まではとても手が回らない状況です。バックアッププランとしてクラッシックスタイルも復活させました(同じページにあります)。

こちらは視差効果で設定してください。単に黒い帯を視差効果の表示範囲外に隠して明度を下げるというシンプルなトリックです。iOS 7の頃に考えた古いアイデアですが、当時よりは格段に進歩しました。
問題点は最上段のフォルダが若干黒を拾うことと、文字色が白い背景に対して黒すぎることでした。なのでどこまで帯を細くできるかが勝負だったのですが……

左:iOS 8用 右:新型

このとおり新しいクラッシックの黒は半分くらいになっています。これは壁紙の進化というよりはiOSの変化です。iOS 8.3(と9)では壁紙が暗くなる基準が厳しくなって一部でちょっとした騒ぎになりましたが、その時にドックが白くなる基準も変わっていました。

仕上がりは限りなく完璧に近いです。

左:iOS 8用 右:新型

サイズ判定が利用できれば必要ないので公開はしませんでしたが、密かに研究は進めていました。

その他iOS 10.2に合わせて調整し直したドックを隠す壁紙を用意しています。


ダウンロードページ ▶︎ 魔法のグラデの壁紙 iPhone 7/6s/6/SE/5s/5c/5/iPod touch 6用 150枚



ダウンロードページ ▶︎ 魔法のグラデの壁紙 プラス
 iPhone 7 Plus/6s Plus/6 Plus用 150枚


ダウンロードページ ▶︎ 魔法のパステル壁紙 iPhone 7/6s/6 7 Plus/6s Plus/6 Plus/SE/5s/5c/5/iPod touch 6/iPad兼用 10枚


ダウンロードページ ▶︎ 最もストイックな壁紙 4 iPhone 7/6s/6 7 Plus/6s Plus/6 Plus/SE/5s/5c/5/iPod touch 6/iPad Pro/iPad Air/iPad (4th-)/iPad mini (2nd-)兼用 1枚


ダウンロードページ ▶︎ 不透明な壁紙 2 iPhone 7/6s/6 7 Plus/6s Plus/6 Plus/SE/5s/5c/5/iPod touch 6兼用 30枚

さらに追加を予定しています。


フォルダが丸くなる壁紙

3/25 追記
少なくともiOS 10.2のiPhone 7 Plusでは使えないみたいです。iOS 10.3ではまだ不明です。

テストできていないデバイスもありますが、フォルダが丸くなる壁紙のサイズは変更され、機種によっては完全に修正されてしまったようです。

iOS 10.2では高さ1ピクセルで横長の壁紙だとフォルダが丸くなることがあります。丸くなるフォルダの数や場所は幅によって異なります。


ダウンロードページ ▶︎ フォルダが丸くなる壁紙 プラス/マイナス iPhone 7 Plus/6s Plus/6 Plus/SE/5s/5c/5/iPod touch 6/5兼用(おそらく) 96枚

残念なことに4.7インチのiPhone 7/6s/6では丸くなることはなさそうです。5.5インチと4インチのみという何とも中途半端なバグの残り方をしています。iPadではまだ確認していません。

制作中

時間が足りずに仕上げられませんでしたがドックとフォルダがカラーになるタイプ、ダークグレーになるタイプも(さらに他にも?)制作中です。


カラーUIの壁紙

iOS10.1までのカラーUIの壁紙はiOS 7でも使える目の錯覚を利用したもの以外は全滅です。

iOS 10.2では、小さな壁紙なら画像周辺から色を拾うとは限らなくなりました。機種によってかなりの違いがあります。


ダウンロードページ ▶︎ カラーUIの壁紙 10.2 iPhone 7/6/6s/SE/5s/5c/5/iPod touch 6兼用 60枚

4インチと4.7インチでドックとフォルダの色のつき方が少し違います。4インチの方が横の色を余計に拾うのか濃くなります。

4.7インチではこれより1ピクセル高くても低くても途端に色を拾わなくなります。


ダウンロードページ ▶︎ カラーUIの壁紙 10.2プラス iPhone 7 Plus/6s Plus/6 Plus用 96枚

Plusが小さな壁紙の色をよく拾う場所は端っこではなくなって


ここです。端とか真ん中からも拾いますけどなぜかここが一番強いです。ここを外すとダメなんですよね。
色の元が見えてしまうならと混色もやってみました。


カラフルです。

ブラックUIの壁紙も使えなくなりますが4インチのiPhoneならサイズを変えれば再現できます。


ダウンロードページ ▶︎ ブラックUIの壁紙 マイナス iPhone SE/5s/5c/5/iPod touch 6用 48枚

これもさらに追加予定です。


流行色ドックの壁紙

iOS 10対応の流行色の壁紙はドックとフォルダをオリジナルの色にするものでした。この機能はなくなりますがその代わりこのサイズでは背景が暗くならないのでそっちの方が流行色に忠実になります。2017年用ももうすぐ公開します。

左:iOS 10 右:iOS 10.2

カテゴリーページ ▶︎ 正しい流行色の壁紙 全デバイス用


上記以外のカテゴリも計画中です。それではよいホーム画面を。

4 件のコメント :

  1. iPhone7 ブラックです。私はドック含めぐるり真っ黒空白アイコンでアプリアイコン10個を囲んで自己満してたのですが今回のアプデで真っ白に戻しました。
    言われる用にブラック系ユーザーへの裏切り以外の何ものでもありません。ジョブズがいたらこよ美的感覚を嘆いたことでしょう。
    黒の研究を期待します。アプデを待つしかないかもだけど(><)

    返信削除
  2. まったく、せっかくジェットブラックにぴったりで、かつてなくホーム画面を意識せずに使えていたのにですよ。この仕様変更を知って白いiPhone(ジェットというネーミングは意味的にないでしょうけど)の噂も本当か?とも思ったのですがその後さっぱりですね……

    返信削除
    返信
    1. なるほどジェットホワイト?ピュアホワイトの噂ありましたね^^;その布石...
      とにかく眩しくてしょうがないです(TT)
      個人的にアイコンデザインが一番活かされる色、ホーム画面が美しいのは真っ黒壁紙だと。まさに改悪(TT)

      削除
  3. I’ve been browsing on-line greater than three hours today, but I never discovered any attention-grabbing article like yours. It is beautiful worth sufficient for me. Personally, if all webmasters and bloggers made good content material as you did, the net will be a lot more helpful than ever before.
    iOS Training in Chennai
    Android Training in Chennai
    php Training in Chennai

    返信削除

follow us in feedly


スポンサーリンク