Mysterious iPhone Wallpaper Blog

2015年6月28日日曜日

iPhoneアプリLauncherの類似アプリに対する強み

記事公開時のOS:iOS8.3


前の記事「iPhoneのホームボタントラブルに備えてアプリを使った徹底対策」で紹介したばかりのLauncherですが、一旦はAppleの方針でリジェクトされて復活という経緯を辿っています。その後類似のアプリも色々出てきました。

Launcherは通知センターからアプリの起動が可能なiOS 8以降のウィジェットを活用するアプリです。無料だと表示可能なアプリは最大8件、有料で12件、課金は現在600円と円安もあってやや高価な印象。
そこで他にも同様のアプリを色々試してみました。併用という手もあるかもしれません。

そして見えてきたのはLauncherの意外な強みでした。

2015年6月26日金曜日

iPhoneのホームボタントラブルに備えてアプリを使った徹底対策

記事公開時のOS:iOS 8.3


話に聞くホームボタンの物理的トラブル。大抵は大丈夫なはず。ですが万一遭遇したときにiPhoneが使えないと困ります。
今回はそうなってもすぐ使えるように私がインストールしているアプリと設定方法をご紹介します。

私のお気に入りの布陣
左手で使うことが多いです
ランチャー左下のアイコンは自作

記事の終盤にホームアイコン12種類もご用意しました。

2015年6月20日土曜日

夏の定番! 花火のiPhone壁紙(日本の夏)

2015 7/17 「Apple Watch関連で気になるブログまとめ」を追記しました。

記事公開時のOS:iOS 8.3


iPhone 6/6Plus/5/5s/5c (iPod touch) 用、夏の壁紙に花火を追加しました。何の不思議もない普通の壁紙です。


和風色もございます。

2015年6月18日木曜日

Bloggerモバイルのカスタムテンプレートで×印をどうやって消したか

今回は当ブログで使用しているGoogleのブログサービス、Bloggerのお話です。ゴールデンウイーク前後にカスタマイズを勉強して今のデザインに落ち着いています。申し訳ないことにどれがどれだか分からなくなるくらい沢山の記事を参考にさせていただきました。環境によってか正しく理解していないかなどで、できたりできなかったり……特にはんぺんだだどっとこむさんの記事 [http://www.hanpendada.com/ 閉鎖してしまわれた?]が私には分かりやすかったです。
カスタマイズの過程で1点、「できない」という話は見るものの解決法が見当たらないものがありました。
モバイルで×印が消えない問題です。

Bloggerではカスタマイズをモバイルに反映する場合、モバイルテンプレートをカスタムに設定する必要があります。×印はそのときに現れることがあります。私もこれを消せずにしばらく放置していました。


上はこの記事のために仮で作ったブログですが、なぜか新しいブログでは×印は出ていません。当初このブログには記事1行目の所にあるような×がタイトル下に出ていました。みんな消してるのになんで情報がないの?と思っていましたが出る方が珍しいのかもしれません。

2015年6月12日金曜日

iPhoneで黒いドックが無理な理由(少なくともiOS 8.3の時点で)

記事公開時のOS iOS8.3

2016 9/14 iOS 10で可能になりました

その話をする前にまずは対照実験的な壁紙です。
iOS 8.3以降のPhone 6/6 Plus/5/5s/5c/4s/iPad/iPad mini/iPod touch用、壁紙感ゼロの壁紙を作りました。壁紙を介さずホーム画面を直に操作している感覚を味わえないこともないかもしれません。

壁紙感のない壁紙

背景とドックは同じダークグレー、ドックの上に白線が出ますがこれは白文字のときには必ず現れるものです。

フォルダを開いた状態

フォルダの色は抜けていて、開くとドックと同じ色になるため背景との境界がなくなります。

2015年6月3日水曜日

夏の風物詩、金魚すくいとヨーヨーつりの水面が動くiPhone壁紙

注)金魚とヨーヨーは動きません。

記事公開時のOS:iOS 8.3


脱獄不要の涼しい壁紙。iPhone 6/6 Plus/5/5s/5c (iPod touch) 用、iPhoneを動かすと波紋が生じる水の壁紙に夏祭りの定番金魚すくいとヨーヨーつり(水風船)を追加しました。ご覧のとおりスクリーンショットにも写るレベルで波うつ壁紙です。
リンク先の一番下にあります。

follow us in feedly