新作壁紙・最新iOSの基本情報(壁紙専門)は本店にて
 New アプデ速報


2016年4月30日土曜日

「透明度を下げる」がフォルダが丸くなる謎を解く手がかり?

記事公開時のOS:iOS 9.3.1



脱獄なしのiOS 9.3でフォルダが丸くなる壁紙おそらくCult of MacさんMake your home screen pop with round iOS foldersに取り上げられたのを皮切りに世界中に拡散しています

おそらくというのは私寝てたんですよ。日本では真夜中だったので。

起きたらInstagramで私を見つけてくれたユーチューバーの@VBarraquitoさんからメッセージが入っていて……なんか広まってました。
ちなみに@VBarraquitoさんグレー系の背景を使った見えないフォルダを作ったりその応用で洒落たことをなさっています→ videosdebarraquito


透明度を下げると丸くならないだって?

丸いフォルダを扱った記事の中に一つ、私もまったく気づかなかった特性を発見しているブログがありました。

なんと!上記リンク先にある通り、設定 → 一般 →アクセシビリティ → コントラストを上げる の「透明度を下げる」をオンにすると、フォルダがグレーになってまったく丸くなりません!


実におもしろい。

私はプログラムは全然分かりません。試しに超初心者向け仮想チャット形式の入門アプリを読んでみてる程度です。



まあ分からないなりに。

普通にiPhoneを使っているとなんとなくフォルダの形が実在して、そこに色が付いてるように感じます。
ですが実際はフォルダの形を作るのと色を付けるのは一つのプロセスなのかもしれません。

iOSのドックとフォルダはその真下の色だけでなく多少周りにある色も拾うようになっていて、iOS 8以降は壁紙が小さい場合により顕著になります。
小さな壁紙と一口に言っても色の拾われ方はサイズによって異なり、機種にもよりますが、どこかのフォルダが丸くなるサイズは、全画面でドックとフォルダが一色に染まるまで周囲の色を拾いまくるサイズと一致します。

ex. 45×135 (実質約80) ピクセル

小さい壁紙でもフォルダが丸くならない例として、やや大きめで上下半分ずつしか染める力のない階調の壁紙(型落ち)や、小ささすぎてドックにもフォルダにも色が付かない(これも謎ですが)流行色の壁紙と壁紙感のない壁紙などが挙げられます。


ex. 90×160ピクセルと1×16 (実質約2) ピクセル

壁紙のサイズがフォルダの形に直接影響しているのではなく、フォルダの色を指定する処理が変なふうに紐付いている可能性が高いです。

だから透明度を下げて、フォルダの色を処理させなくすれば丸くならない……

追記:iOS 10で丸くなるサイズに変更がありました。若干不安定になっているようです。


ここ何日かはサイトへのアクセスが爆発中ですが、各国からの訪問者の推移を見ていて改めて地球って丸いんだなと思ってます。

それではよいホーム画面を。

0 件のコメント :

コメントを投稿

時間的な問題により技術的な質問及び壁紙のリクエストについては原則として返信致しません。ご要望を今後の制作の参考とさせていただくことはございます。
Due to time constraints, I will not reply to technical questions and wallpaper requests in principle. It might be a reference for the future wallpaper.